ごあいさつです。

みんなのすなるブログといふものを、わたしもしてみむとてするなり。

 

こんにちは、こんばんは、あいぼんです。

初めましてです。

 

「男のすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。」

 

紀貫之はこの言葉で、かの有名な土佐日記を書きはじめました。

 

わたしは今日、ブログを始めてみようと思ってつい30分前に開設したところです。何から書きはじめようか考えていたところ、この台詞を真似してみることを思いついてしまいました。やってみたかっただけです、すみません。

 

貫之は男性ですが、女性の書き手を設定して書いたそうですね。

わたしはと言いますと、地方の大学でモラトリアム期を過ごす大学4年生でございます。女性です。

わたしはそのまま女性の書き手で書いていこうと思います。はい。

 

わたしは今、就職のためのとある試験を受けて結果待ちの状態です。また、モラトリアムを延長すべく大学院進学も考えており、その入試も控えております。

 

そんなもやもやとした状態ではありますが、なんか新しいことやりたい!し、自分の考えてること整理してみたい!し、残り少ない大学生をちゃんと楽しみたい!し、文章を書く力つけたい!し、文章にできるような中身のあること考えたい!などなど、やりたいことが頭の中でどんどん膨らんでいるのです。そんな思いを形にするためにブログを始めてみたというところであります。

 

読む人がいるのかもわかりませんし、読んで面白いものが書けるかもわからないですが、やってみないと始まらないと思うのでとりあえず始めてみますね。

 

投稿するの緊張するなぁ。

とりあえず、これからよろしくお願いします。

 

それではまた。

あいぼんでした。