モラトリアムです。

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

 

「モラトリアム大学生あいぼん」というタイトルでブログを始めた。

 

わたしは今大学4年生で、就きたい職業も決めている。でもまだ、社会に出る前に、もっともっとやっておかなければならないことがある気がしている。

 

ひとつは、本を読むこと。

わたしは元々あまり本が好きではなかった。新書の匂いや本棚周辺の独特の静けさが苦手で、本屋さんに近づこうとしなかった。

でも、大学3年生の頃に、これは大分損をしているのではないか?と考えるようになった。そこから少しずつ読み始めたが、まだまだ読み足りていない。

 

ふたつめは、旅行に行くこと。

わたしは特にバイトで稼いでいたわけでもなく、アウトドア派でもないために、大学の間に旅行をあまりしなかった。でも、知らないことを知ることのおもしろさ、遠くの土地に愛着を持つことの意味などなど、考えたらもっといろんな所に行きたくなってきた。

 

みっつめは、語れるようになること。上のふたつもこの中に含まれる部分があるが、わたしは自分のことばで物事を語れるようになりたい。

たとえば自分自身のこと。何が好きで何に興味があって、何が苦手でそれはなぜなのか。自分のことなのに、なんだかまだよくわかっていない気がする。

たとえば社会のこと。知っていることを増やして、興味を広げて、社会の問題も自分の問題として考えられるようになりたい。よくわかんないや、でスルーしてしまいたくない。

 

こんなようなことをして、人と話して、考えて、自分自身の在り方みたいなものをかたちづくるには、時間が必要だと思う。

これをするのがモラトリアムかな、と思って、そしてわたしはその最中にいる、と思ったから「モラトリアム大学生」とつけた。

 

特に、わたしは、子どもたちに教える職に就くことを考えている。教科書をなぞるだけじゃない、厚みのある指導をするためにも、質の高いモラトリアムを過ごすことの必要性を感じている。

 

そして、わたしは大学院に行くことになりそうだ。

研究など、大変であろうことは承知の上である。その上で、4年間、サークルなどで忙しくて満たせなかったこれらの欲を、しっかりと満たして、自信をもって社会に出られるように努力したい。考えたことをアウトプットする練習の場としても、このブログを使っていきたい。

 

そのうちタイトルを「モラトリアム大学院生あいぼん」に変えるかな?